Bloom

アクセスカウンタ

zoom RSS パスタ + スペイン + ミモザ?

<<   作成日時 : 2006/05/10 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日は久々にパスタを作りました。

鶏肉・タマネギ・ドライガーリック・唐辛子を炒めてフランベした具に、醤油とほんのちょっぴり砂糖を入れて味付けしたシンプルなパスタです。
鶏肉以外は保存のきく食材なので、いつも常備している食材たちです。冷蔵庫に小分け保存してた鶏肉があったので、パスタをゆでてる間に食材を炒め、15分もあればできるクイックメニューです(^^ゞ

なぜパスタにしたかというと、冷蔵庫にずっと眠っていたカヴァ(スペイン版のシャンパン)が飲みたかったからです(笑)

シャンパンはモエ・エ・シャンドンやヴーヴクリコが有名ですが、ちょっと庶民的ではないので、最近はよくカヴァを買います。

イタリアのスプマンテという選択肢もありますが、カヴァのほうがコストパフォーマンスが高い銘柄が多い気がします。

カヴァなどのスパークリング系のワインを使った『ミモザ』という有名なカクテルをふと思い出しました。グラスにオレンジジュースを半分程注ぎ、同量のスパークリングワインまたはシャンパンでグラスを満たして出来上がりの簡単なカクテルですが、色がミモザの花の色に似ているから名前が『ミモザ』になったのかな・・・って想像したのですが、どうなんでしょうね・・・。

カクテルを作るのが好きで、数十種類のリキュールを常備しているものの、そういえば花の名前のカクテルをピックアップして、味比べしてみるのも楽しいかな?ってふと思いました。調べてみるかなぁ〜(^_^)

我が家でミモザが咲いている時期に気づいていれば、ミモザのお花を見ながら『ミモザ』を飲めたのに・・・なんて、いまさらながら思いました(笑)

ちなみに、我が家のミモザについては3月9日に書き込みしてました・・・。

http://blog.whiteriver.jp/200603/article_6.html

パスタとクラコット&ペッパー風味のクリームチーズのおかげで、本日のカヴァはあっという間に、私の胃の中に吸い込まれていきました…(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パスタ + スペイン + ミモザ? Bloom/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる