Bloom

アクセスカウンタ

zoom RSS キク!

<<   作成日時 : 2006/02/17 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 菊って日本人にはとっても象徴的なお花ですよね。天皇家の菊の御紋、パスポートの表紙、国会議員さんのバッジ・・・よく考えてみると菊って日本国という国を象徴する花だなって思います。いわゆる横文字では、菊のことを『クリサンセマム(略してマム)』と一般的に呼び、日本でも花束によく使われるスプレー菊は、スプレーマムという言葉が一般的に通じるようになりました。そう、菊は世界的には『マム』なんです・・・。

 ところが最近、海外でも日本語の『キク』という言葉が使い始められています。ほんの数年前からでしょうか、オランダやドイツのトレードショーで、『KIKU(キク)』という文字が使われるようになりました。なぜいまさら『キク』なのかはなぞですが、オリエンタリズムというか、ジャパニズムというか、そんな響きがあるんでしょうね。

 写真は今月ドイツのIPMで撮ってきた菊のパッケージ商品の写真です。短くカットしてアレンジされたパッケージ商品が、市場のブースに展示されていました。商品についているタグには『KIKU』の文字が・・・。鉢物では、様々なパッケージ商品がかなり前からヨーロッパでは出回っていましたが、切花で、しかも日本人のイメージでは古典的な菊で、こんなアイテムが売り出されるとは・・・。日本は仏花というイメージが強いけど、海外ではまたイメージが違うんですかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キク! Bloom/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる