Bloom

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダ KLM の機材 747 編

<<   作成日時 : 2007/04/04 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
オランダが誇る、KLM Royal Duch AirlineことKLMオランダ航空は、オランダの中でも王家が認めた企業しか認められない「ロイヤル」の称号を社名にいただく歴史ある会社です。飛行機もCAさんも明るいブルーで統一されていて、かなり色彩的にも目立つ存在でもあります(笑)

私は10年くらい毎年利用してるので、JALやANAよりも愛着があるくらいです(非国民と言われそうですが…)

そんなKLMですが、アメリカのテロ以来、世界中の航空会社が不況に陥って倒産も相次ぐなかで、経営基盤の強化のためにエールフランス航空と経営統合をしました。

オランダ人のなかでは、フランス人のいい加減なオペレーションが悪影響を及ぼすとか色々言われてましたけど、まだ社名が残っているので、何だかんだ言いながら愛着度は高いようです。

ただ、海外拠点のラウンジはグループで一つって時にはエールフランスしかなかったり、だんだんKLMらしさがなくなってきてるのは残念だけど…。

日本へは昔はボーイング747(ジャンボジェットって言われる二階建てのやつ)がデイリー運航してましたが、新鋭機のボーイング777が導入されてからいち早く日本線にも就航しました。今でも747が週に数回飛んでますけど、エコノミークラスにのるなら、エンターテイメントのある777じゃないと退屈しちゃいます(;^_^A

写真は今年乗った747のワールドビジネスクラスの機内の様子です。

チェックインした時に777じゃないことを知り、アップグレードしてもらいました。

日本人パーサーの方、私が初めてワールドビジネスクラスに乗ったときに担当してくださったベテランの方で(坂上さんだったかな?)で、若かった自分を思い出して懐かしかったです☆彡 ワインがお好きでしたよね?って、何年も前に搭乗した時のことを覚えてくださっていたのにはちょっと感動☆彡

こういうちょっとした感動がKLMに乗り続けている理由なのかも…

■TOP PAGE
http://www.worldreport.jp


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オランダ KLM の機材 747 編 Bloom/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる