Bloom

アクセスカウンタ

zoom RSS ニースの街

<<   作成日時 : 2006/05/05 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の大好きな地方のひとつ、南フランスに位置するニース・・・

いろんな季節に訪ねてみましたが、季節によって街の雰囲気がちがうなって思います。決して華やかな都会ではないけれど、私にとっては何故また来たくなる不思議な街です。

海沿いはリゾート気分がとっても味わえる、賑やかなエリア。でも、海を背にして山に向かっていけば、自然もたくさんあるのんびりとした気分が味わえる街・・・。

何となく、イタリアとミックスしたような雰囲気がして、街の中でもイタリア語が飛び交うシーンを良く見る気がします。そして、昼は明るい色彩の建物が南国情緒を演出し、夜になるとソフトな照明がちょっと大人の雰囲気を演出してくれる表情豊かな街ってイメージが私の中には漠然と焼きついています。

花屋さん、オシャレな雑貨屋さん、食器屋さん、樽に入ったワインを計り売りするワイン屋さん、美味しいパン屋さん・・・デパートもあり、買い物好きの私にはとっても楽しめる街です。

そして、いつも私はフランスの国境をまたぐと食べたくなるものが・・・。それはずばり、『オイスター』 フランスに初めて足を踏み入れてからもう10年がたちますが、フランスを旅するときにはいつも欠かさず食べてる気がします。ワインがとってもすすむんですよねー(^_^; 

画像
画像
画像


昨日のスペインのお話から、ちょっと東に移動した隣のフランスのお話でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニースの街 Bloom/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる